懸賞・小遣い ちょびリッチ
ポイント貯めよー♪  
2007年04月15日

twitterってのをハジメテミタ

どんもこんつぁ、ぽんちんでつ|・ё・)ノィョゥ

ブログ更新意欲停滞中ではありますがー、そんなローテンションを打開すべく

昨日ちょっと新しい事にチャレンジしてみますたよ^^b

チャレンジしてみた事ってのは

 twitter
 twitter(トゥイッター?ついったー?どう読むのがただしいのかな?)

どんなものかっていうとー、「今、何してる?」っていう問いかけに答えるっていうだけなんだそうで

例えば今だと、「ブログの更新作業中」とかって書きこむだけね^^;

ハァ?そんなののどこが楽しいの?って最初思った…

けどねーこれ、ネットで今かなり流行りだしてるらしいのね

だから、なんでこんなのが流行るんだろーって気になってしょうがなかったんだべ

そんな訳で昨日おもいきってこいつにチャレンジしてみようと思って手を出してみたのよ

 
↓ 続き ↓


とりあえず、twitterを使うには登録をしなきゃなんないんだけど

MSNでメッセ登録とかしたことある人なら特に問題無いと思うくらい簡単ですた^^b

因みに「Full Name」欄と「Nickname」は同じにしておくといいかもね♪

あと登録ページ入力欄の最後のほうにチェックマークを入れる所があるんだけど

こいつは最初はチェックしないでおいた方がええらしいぽ


そんなこんなで登録が完了し終わると、自分用のページが表示されるんだけど

当然なーんも書いてないので早速「What are you doing?(今、何してる?)」に答えてみる

ページの上の部分に入力欄があるのでカキカキ、UPDATEボタンをポチ…

ありゃ?なんも変わらない?(・ω・ )モニュ?

ページを再読込してみると………、おお!今書いた事が表示された!(゜Д゜)!

って…、これのどこに…、流行る要素が…、あるの…?

更に疑問は深まるばかり…Orz

このままやめてしまって流行にのりきれなかったってのもなんかくやしいので

ネットでいろいろ検索してみたら

 連載 - 先取り! Twitter使いへの道 AtoZgihyo.jp

 ついったー部はてなグループ

このあたりのページがわりと詳しく載ってたのでしばらく読んでみる


ほっほぅ、twitterのFriendを増やしていくとどんどん楽しくなってくるのか…

ふむふむ、twitterでは勝手にaddをしてもかまわないっちゅう文化があるのか…

ハハァなるほどね、Google Talkとかのメッセ使えばチャット感覚でカキコでけるのねぇ♪


てなわけで今度はGoogleトークっていうメッセのアプリをダウンロードしてインスコ^^b

そいでもってこいつもアカウント登録しておかないとだめなんだけど

ぽんちんは既にGmailのアカウント取ってあったので無問題♪

※Gmailはとっても便利なのでまだアカウントない人は取っておくといいよん♪


さて、インスコもおわってGoogleトークにログインできたら次は

twitterのページに戻り右サイドにある「Active your IM!」をクリック

ページが切り替わったら「Instant Messenger」の入力欄にGmailのアドレスを入力して

横のメニューからGTalkを選んでsaveボタンをポチ

すると画面にtwitter@twitter.comっていうアドレスとアルファベットの文字列が表示されるので

Googleトークの追加ボタンを押して↑のアドレスを追加

追加できたらそのアドレスをクリックするとチャットウィンドウがでるので

さっきのアルファベットの文字列を入力して送信

しばらくしてtwitterから

 That worked! What are you doing? Send OFF at any time
  to turn off notifications to this device.


こんな返事が返ってきたら準備オッケ^^b

あとは普通にチャットする感覚でなんか書いてみるとそれが自分のtwitterページに反映されてるヽ(´ー`)ノ

こりゃブログ更新作業よりも簡単だ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

なるほどねぇ、最初の導入はちょい面倒だけどそれさえ済ませてしまえばあとは楽々なのかぁ

なんかこれが流行るのがちょっとずつ理解でけてきたど!


このあとページ上部にあるメニューから「Setting」の「Design」てところで自分のアイコン画像を登録したり

ページの背景画像を登録したりしてちょこちょこいぢくってみる

んで「Badges」をクリックして「Friends’ Timeline」ていうブログパーツをめいぽんに貼っ付けてみた

とかなんとか色々いぢくったりカキコしていたら初の「Follow」が!

※Followってのは誰かが自分をaddしたよんて意味ね

ぽんちんも早速addしてくれた人のところへ行ってadd返し!!

おおっ!自分のページの右サイドに相手のアイコンが表示されてるぅ!

なるなるなるなるなーるーほーどー!

このアイコンがどんどん増えていくとますます楽しくなるのかぁぁぁ!

おろっ?!Googleトークのチャット画面にaddした人の発言が勝手に流れて

キタ━━━━ヽ!;゚ε゚ !ノ━━━━!!!!

お、お、お… おもしろひぃ…((((;゚д゚;)))アワワワワ

ア・カ・ン… コリャ… ハ・マ・ル… カモ…

勝手に発言が流れてくるだけなので無理に返事みたいなことはしてもしなくてもいいしこりゃ気楽だ♪


とまぁこんな感じでちょいとワクワク感を感じながら楽しめるtwitter

皆さんも是非やってみてちょ〜♪

因みにぽんちんのtwitterページは

 http://twitter.com/poncha

でつ(^ω^)b

どんどこaddしてちょうらいねん〜♪
posted by pon at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の話題
この記事へのコメント
急な事ですが 本日10時集合予定で
包みイベントを開催致します〜〜〜〜〜〜 連絡遅れてすみません;;

シルバー&ゴールドスライム テン各種 トトロを予定しています。
希少生物を探せのクエストクリアー目的でもあるのですが^^

ご都合よければ皆さん参加よろしく〜 友人の方も詳しくは天下の台所HP 
情報イベントのコーナーを見てくださいませb
Posted by ねねchi at 2007年04月21日 12:32
このカキコに気付いたときにはもう日付が変わってますた(´Д⊂グスン
いけなくてごめんよぉ…(´・ω・`)
Posted by ぽん at 2007年04月22日 06:20

  
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
 

×

